2012年5月19日

ADVANフェア2012とジャマイカフェスティバル2012とガスエネルギー新聞

五月晴れの心地よい土曜日。原宿のADVANショールームでアドヴァンフェア2012が開かれ出かけてきた。今までのショールームに隣接して5フロア700㎡のアクア館がオープンし、ドイツHANZA社の水栓金具、イタリアGESSI社の水栓金具をメインに洗面バスルーム関連商品やキッチン水栓など、かなり充実した商品構成となっている。また2〜4階の水栓金具はほとんどすべて実際に作動するので、吐水状態や高機能サーモスタットの実際を確認することができる。
もちろん従来のショールームも内容を一新して商品内容を充実させており、見応えのある内容となっている。キッチン内装材の床材や壁材ばかりでなく、バスサニタリーやキッチンマテリアル、暖炉などオリジナルキッチンをデザインするときには必ずのぞいておきたいショールームだ。



ADVANをじっくり拝見させていただいた後、真夏の日差しがさしはじめた神宮から代々木公園を抜けて渋谷事務所まで久しぶりのウォーキング。
代々木公園ではイギリスから独立して50周年になるジャマイカの国を祝うOneLove Jamaica Festival2012が開かれ、強い日差しを浴びながらメインステージから流れる強烈なレゲのリズムに乗って踊る若者たちで賑わっていた。このイベントは今夜は8時過ぎまで、明日も同じように開かれ多くのミュージシャンたちがライブをやるそうなので時間のある方は必見だ!(hide)




先日取材のあったガスエネルギー新聞が5月16日付けで発行され、渋谷事務所に届いていました。最新のガス機器動向を紹介しています。
*************************************************
 




キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!




2012年5月18日

福岡魚卸市場と櫛田神社

今朝も元気だ朝食が旨い!
昨夜泊まったプラザホテルプルミエの朝食。相変わらず食べ過ぎでは?というご指摘を多くいただいているが、hideの場合は朝食抜きの一日は考えられないし、始まらない。
昼過ぎのANAで帰京するため、朝早く長浜にある福岡魚卸市場までタクシーで行った。公道の上で市場の写真を撮っていたら、ガードマンが飛んできて「盗撮は止めなさ〜い!」といきなり怒られた。こんな遅い時間に市場に来ても「セリ」は朝5時にあって、とっくに終わって魚も職員も誰もいないよ!と隣にある魚会館と言うビルを紹介された。
鳴り物入りでつくられた施設のようだが、魚を食べさせる店が5店程度に土産屋が1店というお寒い内容。ビルのほとんどは水産会社や卸市場の職員事務所となっている。
時間がまだあるのでデパートでものぞいてみようとタクシーに乗ったら、山笠祭りの起点でもある櫛田神社の近くに「ふるさと館」ができたからそこへ行ってみたらと勧められた。4軒ほどの明治時代の4軒の町家を移築してつくられたのがふるさと館だ。商人の町「博多」と、武家の町「福岡」の双子都市のいきさつなど博多の興味深い話を詳しく聞くことができた。有意義な博多旅行だった。amstyle SZ社長お世話になりありがとうございました!(hide)
社殿横に設置されたおみくじの自動販売機は
5カ国語のおみくじが出てくる。
さすが国際都市福岡!
**************************************************
 




キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!




2012年5月17日

amstyle福岡ラウンジ・オープニングレセプション

代官山のショールームがハイセンスなオーダーキッチンとして人気の高いamstyleが、福岡ショールームを4月にオープンしたが、そのオープニングレセプションに招かれて福岡を訪問してきた。
新しいショールームは昔の福岡城のお堀をはさんだメインストリートに面した緑溢れる最高のロケーション。約50坪のショールームには4セットのキッチンと洗面化粧台家具、サイドボード家具、リビング家具やカーペットなどが広々としたスペースに展示されている。これから九州のユーザーにとって人気が高まりそうな感じがする。これからの発展に期待したい。パーティにはVIKINGの電気オーブンを使った5kgもあるターキーの丸焼きも提供され、集まったお客に振る舞われた。(hide)
 **************************************************
 




キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!